永代供養は近年選ばれる機会が増えています

永代供養は近年選ばれる機会が増えていますが、この背景として家族構成やライフスタイルの変化などが挙げられます。
お墓の管理をするにはお墓がある場所の近隣に管理者が住んでいる必要がある一方、最近では進学や就職などを機として地元以外の場所で生活を送るのが現在では一般的です。
そのため、お墓を管理できなくなるケースも全体的に多くなっており、永代供養でお寺などに任せる方は多くなっています。
永代供養はお寺などが責任を持って供養をおこない、お墓の管理をする必要がないので負担が大きく抑えることが可能です。
また、永代供養だからといって先祖を大切にしていないなどはなく、重要なのはどれだけ先祖のことを思っているかどうかといえます。
ほかにも高齢の方が終活の一環として永代供養の相談をされることもあり、自分が亡くなった後の選択肢として永代供養を視野に入れることも多くなりました。
永代供養以外にもさまざまな相談を受けており、葬儀や終活などで悩んでいる場合でも柔軟にアドバイスさせていただきます。
永代供養を始めとする各種内容について知りたい方、葬儀の進め方で悩んでいる方などがいれば、どのような内容でもお気軽にお問い合わせください。
